メッセージ


いつもご訪問いただきありがとうございます。

2012年2月17日金曜日

神奈川 湯河原 幕山626m

今年はいつまでも寒さが続きますね。
花のたよりを探しに湯河原の梅園に向かいました。

このチラシは今年の湯河原梅林、梅の宴です。
2012年2月4日(土)~3月11日(日)が開園期間
です。この写真はみごとですね。湯河原梅林は幕山
を背景として梅林4000本!
開花すると山は梅の香に包まれます。

幕山に着きました。梅はまだのようですね~。
入園料200円も徴取していませんでした。
早咲きの紅梅は多少開き始めています。
梅林を抜けて幕山の登山道に入ります。
登るほどに寒さが身に沁みます。
日陰には雪が残っていました。
真鶴半島が見えます。
 山頂近くなると空には雪雲が。
湯河原って暖かいところだと思ってましたが
寒暖の差が激しいんですね。
箱根のお山は雪だったし。
寒いと思ったら雪がちらつきだしました。
見えるでしょうか。大きなふわふわの雪の結晶が
舞い降りてきます。
幕山山頂です。かなり広いですね。
何名かのグループが思い思いの場所でくつろいでいました。
小田原名物。籠清のつまみ揚をつまみに
遅い昼ごはんです。
幕山からは南郷山をまわるハイキングコースが
人気のようですが駐車場の閉園時間が4時半
なので今からでは南郷山まわりはちょっと無理。
雪のちらつく中、下山することにしました。
芽吹きの頃、若葉の季節も楽しい山歩きが
できそうです。
梅林までもどってくるとさすが雪もやみました .
これから3月まで梅を楽しみに訪れる人が多いでしょう