メッセージ


いつもご訪問いただきありがとうございます。

2012年2月3日金曜日

静岡 龍爪山穂積神社

2月3日は静岡でも今年の冬一番の冷え込み
でした。(静岡マイナス4.4度だった模様)
でも2月3日は立春、節分でもあり季節が変わる
節目の時期ですね。
楽多厨房でも3日は恵方巻をお作りしています。

今日は楽多の恵方巻を山頂で北北西を向いて
食べる!という企画を立てました!
雪の山頂がいいだろうと安倍奥に向かいました。
雪はすくないですが八紘嶺がみえます。
梅ケ島温泉の駐車場に車を止め、さぁ、登山靴に
履き替えようとしたら、車のトランクが開きません!!
いろいろやってみましたがダメです。普段履きの靴
ではとても雪道はムリ!
すごすごと静岡に引き返すことに・・・・・
静岡についたらもう時間は13時近く、今から
登れる山は・・・と考えて龍爪山に向かいました。
山頂までは2時間はかかるので中腹の穂積神社
に向かいます。
急がないと帰りが暗くなってしまいます。
穂積神社までは50分位かかります。
着いたときには太陽が西に傾き始めていました。
寒いですねー。氷点下の気温です。
龍神の口から流れ出ている湧水も
手水鉢からあふれて凍り付いています。
龍神様も寒そうですね。
さて本日のメインイベント!
北北西に向いて楽多の恵方巻をいただきます!
なにしろ冷えます。社長は帽子も車のトランクに
入れてあったので耳が寒いそうでほっかむり。
手袋もしたままでお行儀悪くてすいません。
今年は龍年、龍爪山で恵方巻とは
縁起がいいかも!
林道を通っての帰り道、富士山もきれいに
みえました。