メッセージ


いつもご訪問いただきありがとうございます。

2012年4月13日金曜日

山梨・静岡 毛無山 1964m

毛無山 無念の敗退・・・

この日は午後からお天気がくずれるという予報でしたが
朝はまあまあ晴れて富士山もくっきり。
今年の7月は富士登山にチャレンジする予定!と社長が
宣言したのでそろそろ筋トレも始めなければ、と朝霧高原
にやってきました。
目指すは山梨県と静岡県の県境にある天子山隗の
最高峰、毛無山です。山頂は1964m。
登山口と頂上との標高差は1100mでなかなか骨太
な山との評判です。
人気のある山らしく私たちが駐車場に着いたとき
には10台も車が止まっていました。
駐車場は有料なので500円を入金して出発しまし
たが、このときすでに10時50分。
いつもながらの遅いスタートです。
登山口の案内図をみればここから山頂までは
160分。
最初の分岐です。 
毛無山は10合目まで表示があるらしく、ここは
一合目。
いや~急登の連続、おまけに直登。
頂上までまっすぐ上げるつもりでしょうか?
途中の美しい不動の滝もろくろく目に入らず
ひたすら登り続けます。 
やっと5合目。バテバテです。
この看板!
これがみんなで楽しむハイキングコース!? 
すごく昭和な感じですね。
マツダランプは東京芝浦電気(今の東芝)の
白熱球だったんですよね。私も知ってるところが
すごい!今やLEDの時代になってしまいました。
マツダランプはこんな山の中でまだ光ってます。
足もガクガク。(+o+)
見上げればこんな岩がゴロゴロした登山道
が果てしなく続くような(メゲる気分)
やっぱり出足が遅すぎました。下山する方に
「お天気がくずれてきてるよ。」と言われ
やむなく8合目で撤退することにしました。
(撤退するにしてはのん気に笑ってますが)
下りも一層、ハードです。
雲がでてきて雨もぱらついてきました。
富士山もぼんやりみえます。 
麓神社にお参りして次回の登頂を
祈願しました(-_-)
次は早起きして来ますっ!